『アルコールに強い? それとも弱い?』アルコールパッチテストを行う!~2年生 飲酒防止教育より

                                 12月4日(月曜日)

 楽しい冬休み、クリスマス、お正月を前に、2年生では、恒例の飲酒防止教育を行いました。この時期に行うのにも理由はあります。ついこれぐらいと思う気持ちが危険であることを、今日はじっくり学びました。

 まず、全体でDVDを見て、学習します。DVDを見ながら、先生の説明を聞き、成長期にある未成年者が飲酒をすると、身体への影響を受けやすくなること、何よりも法律違反であること。アルコールに対する反応には、個人差が大きく、わずかな量であっても、影響を受ける人もいることなどを学びました。

 クイズ形式にもなっていました。『「ノンアルコール」と記載されているビールテイストの飲料は中学生が飲んでもかまわないか?』というクイズ。どちらだと思いますか?

 ・・・・・ぼそぼそっと、(この前おかあさんに飲まされたで)という声が聞こえてきます。答えは、「NO」です。

『アルコールは入っていないが、原則大人の飲み物である。飲んだことで、本当のビールが飲みたくなる恐れもあります。』というのが、先生の回答でした。

 一番怖いのは、酔っ払いとの先生の言葉に苦笑・・・

DVD  

                                                                                               学習用資料

 このあと、教室に戻り、アルコールパッチテストを一人ひとり行いました。もちろん、アルコールに弱いことが分かっている人はやりません。

〈実習の手順〉①消毒用アルコールを絆創膏にしみこませ、上腕内側に貼る。

       ②7分後に絆創膏をはがす。

       ③さらに10分後皮膚の色の変化をみる。

 ① 

                                                                                           ↑少し赤い□がわかる

  2年1組は、数名反応した生徒がいましたが、全体的には、強い方が多かったです。↑この生徒は反応ありでした

 〈判定〉赤く変化していれば ⇒ お酒に弱い体質の可能性が高い

     変化なし      ⇒ お酒に強い体質の可能性が高い

  *あくまでも目安。未成年の飲酒は、身体に及ぼす影響は大きいので、絶対飲まない!!

   飲むのはもちろん、勧めるのも止めて下さいね。

後期生徒会専門委員会から   12月5日(火曜日)    

  後期生徒会専門委員会が、放課後開かれました。各委員会をのぞいてみました。

〈生徒会執行部〉                             執行部の様子

8日行われる小中交流会の司会進行の流れの確認と小学生からの質問にどう答える

のかの相談をしています。後期の最初のイベントです。

〈文化委員会〉

 1年・・・今月21日に行う合唱コンクールの出演順をくじで決めていました。

 2年・・・卒業へむけての『タペストリ』制作について話し合いをしていました。今、下絵の候補が集まってきていました。素敵な絵がたくさんありました。                            

〈図書委員会〉             2年文化委員会の様子⇒

 切り絵を製作中。しおりにするのかな?プレゼント?

                    図書委員会の様子⇒

〈保健委員会〉

 ポスターを作製中でした!

 

 

〈体育委員会〉 3年・・・クラスボールなどの空気入れをしていました。↓

学年議員会〉                                               

 2年・・・小中交流会の案内役を当日してくれます。その流れの確認をしていました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ちなみに、この小中交流会は、8日金曜日午後校区の小学6年生(来年度の新入生)が学校見学に来るという行事です。生徒会が中心になって、小学生を迎えます。クラブ見学と授業体験です。                

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                          

 居住地交流がありました! 12月7日(木曜日)

 「居住地交流」とは、地域在住で、支援学校に通っている生徒さんと二中生との交流のことです。今日は、校区の小学校を卒業したKくんが来ました。昼食時間から2年生の教室に入って、みんなと一緒にお弁当を食べました。いつもは、学校の給食だそうですが、今日は、お母さん手作りのお弁当、しかも懐かしい友達との昼食は、格別だったかも。5時間目は、いっしょに美術の授業を受けました。