梅雨といえども、雨が降らず、暑い日が続きます。今週は2年生が待ちに待ったキャンプ!!の週です!!雨の心配がないのはうれしいですが、熱中症などの心配も・・・二中としてははじめての「滋賀県マキノ」でのキャンプです。琵琶湖畔は少し涼しいかしら。

6月19日(月)〉快晴 2年生が「滋賀県マキノ」に一泊二日のキャンプに行きました〉

 ・この期間限定のこのホームページ上の「キャンプ便り」をご覧ください。

プール日干し!?!〉

 ・二中のプールは古くて、プール槽の塗装がはがれていたり、シーズンが終わるとすぐに青みどろ、冬はミジンコの宝庫。今は水を抜いて、乾燥させています。後は水を張るのを待つばかり。水泳指導の終わった2学期には、念願のプール槽の工事に入ります。この夏のプール槽は、応急処置をしてもらってのりきるそんな状態です。それでもプールが待ち遠しい暑さになってきました。

               

 〈6月20日(火)〉晴れ 

 ☆2年生キャンプから元気に帰ってきました!先生も生徒もみんな真っ黒に日焼けして  おりました。

 ☆1年生は校外学習に吹田市の「自然体験交流センター」へ行きました。班ごとに集合して自分たちで現地まで行く『現地集合』です。自分たちで集合場所を考え、自分たちで行動します。大きなトラブルもなく、現地でのカレーも上手にできたようです。

⇒ということで、学校は3年生だけ。とっても静かな一日でした。

〈6月21日(水)〉 警報発令 3年生のチャレンジテストの日ですが・・・

 朝6時台に大雨警報が発令され、生徒は自宅待機になりました。昨年に続き、チャレンジテストの当日です。(またか・・・)昨日までのお天気はどこへ。やっと梅雨らしい?天気になったかと思うとこれです。ちょうど通学時間帯どしゃぶりでした。8時36分には解除して、2限からの授業となりました。チャレンジテストも1限を6限にまわして何とか終了しました。

 ☆三校合同教職員研修会☆

 二中校区の小中学校の先生方が桜井谷小学校に集まって、授業見学をしたり、分かれて交流会を持ちました。小中一貫事業の一つです。

           

〈6月23日(金)〉3年生 薬物乱用防止教育を行いました。 

・豊中警察生活安全課から2名来ていただき、DVDを見たり、薬物の恐ろしさをお話し  ていただきました。昨年度までは、全校生徒が聞いていたのですが、今年度は3年生だけの取組みです。芸能界の人などの事件は話題になりますが、最近では、ネット販売等で簡単に手に入れることが可能になり、けっして関係ないとはいえません。一度はまってしまうと、「人間やめますか」というぐらいおそろしいものです。正しい知識を知っておくこと、先輩など身近な人間関係から巻き込まれることがないようにすることが大切ですね。

        

〈6月24日(土)〉『3000人の吹奏楽』に行ってきました!!

 二中の吹奏楽部が豊能地区合同メンバーで2回目の出場をはたしました。テスト前のこの時期で練習も大変だったと思います。赤のウィンドブレーカーに身を包み、京セラドームの晴れ舞台で演奏します。あの場に立てることがすばらしいです。他地区や高校・大学のチームの圧巻の演奏にも度肝を抜かれました。3時間があっとい間にたってしまいました。