☆二年生『進路学習講座』10月16日(月)

 11月に職場体験学習をおこなう二年生。その事前学習として、いろいろな職業の方からお話を伺いました。

 〔看護師、こども園園長、飲食店経営者、スポーツトレーナー、食品製造・販売員、パナソニック会社員、検事〕

 多彩な顔ぶれです。グループに分かれて、話を聞かせていただきました。進路学習という事もあり、仕事の内容だけでなく、なぜその仕事に就いたのか、どんなことに気をつけて仕事をされているのか、働くということはどういうことなのか等楽しく聞かせていただきました。 

  

  

○人権教育講演会 「戦争の中の子どもたち」~フリーランス ジャーナリスト 西谷さんのお話を聞く 10月18日(水)~

 人権平和学習(ユネスコスクールの取組みも兼ねている)として、全校生徒がおもに中東へ出向き、取材をされているジャーナリストの西谷 文和さんのお話を聞きました。戦争で傷ついた子どもと出会いが、ジャーナリストへの道を歩ませたとおっしゃってました。数々の本も出され、TVの報道番組でも報告をされるなど活躍されています。

 報道番組で紹介されたアフガニスタンやシリアの映像やご自身が取材された現地の様子を見て、あまりの惨状に目を伏せたくなるようなときもありました。平和な日本にいる私たちとはあまりにも違う環境におかれている何の罪もない子ども達の様子が目に焼きつきます。私たちに何ができるだろうかと思いをはせながら、お話を聞かせていただきました。

 ・・・戦争は『うそ』から始まったこと、世界で今何が起こっているのかを関心を持って、見聞きすること、必ずしもマスメデイアで流れている情報が正しいとは限らないこと、いろいろな人の意見を聞いて、頭で考えてほしい。戦争をとめるためにはどうしたらいいのだろう。・・・

 僕のような仕事は、学歴は関係ないけど、学力はつけておかないといけないと、英語はしゃべれなくてはならない。僕は32歳から英語をもう一度勉強しなおした。英語は勉強すると世界が広がるよ。しっかり勉強しなさいよ。こうやって勉強できることはしあわせです。・・・と最後は生徒の皆さんへ、父親からのようなお話もありました。