いきなり雷が鳴ったと思うとざあーっと大雨が降る。あっという間にやむんだけど、その後の蒸し暑さといったらたまらない。運動部の夏の大会が真っ最中。この3連休もたくさんありました。暑いけど、部活動はもっと熱い!!

夏休み直前です!!

〈7月18日(火)誤作動は、経年劣化が原因〉

 14日懇談の真っ最中に、火災警報が鳴りました。昔だったら、「誰のいたずら?」となったかもしれませんが、今の二中はそんなことする人は一人もいません。火元になった本館1階の廊下は、やっぱり誰もいませんでした。誤作動です。火災報知機のボタンも変化なし。それなのになぜ?原因が今日やっとわかりました。電機室の熱感知器が経年劣化で、誤作動したようです。新しいものと取り替えてもらい、ホッとしました。

〈7月18日3,4限 3年生球技大会〉

 学期末には、各学年 お楽しみの球技大会を行います。最近は、授業時間確保で一年に一回の開催となりました。1学期は、3年生だけ。男子サッカー、女子ドッヂボールをクラス対抗で行いました。雷注意報が出て、途中でグランド実施のサッカーは避難するという事がありましたが、学期末を思いっきり 楽しみました。

〈7月19日 各学年 学年集会〉              

 左の写真は、2年生の学年集会です。各クラスの議員が前に出て、一学期の取組みとその反省を行っています。このあと、先生方のお話も聞きます。一学期を振り返る貴重な時間となっています。2年生は、2学期の職場体験に向かって、先生達はもう動き出しています。夏休みといえども たくさんの宿題、部活動にと忙しくなりそうな2年生です。

〈同日 軽音楽部 Summer Live  開催〉

 軽音楽部の学期末の恒例となっている Summer Live です。多目的室は、お客さんで超満員。全部で11曲を熱演しました。軽音楽部が中学校にあるのは、めずらしいです。毎日一生懸命練習していますが、なかなか発表の機会に恵まれません。学期末には、Live を開催しています。

 2学期初めに予定されている ”文化部発表time”(文化クラブ発表会)に向けて、この夏休みの練習もさらにがんばります。

〈7月20日(木)1学期 終業式〉 

 朝一番ですが、体育館に全校生徒が入るとまるでサウナ状態です。その暑さの中、1学期の終業式を行いました。

 校長からは、「夏休みの一日一日を大切に。何か目標を決めて、実行しよう。2学期には、元気に会いましょう。」と話をしました。その後、クラブ表彰(今回もたくさん表彰されていましたよ)があって、生徒指導の南岡先生からも夏休みに向けての話がありました。そのあと、阪大生のパワーアップ事業で二中に来てくれることになっている3人の学生さんを紹介しました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 22日(土)には、生徒会が東小で行われる〈東まつり〉に参加し、たこせんを今年も売ります!!たくさんの人に来てもらいたいですね。

 楽しい夏休みを!!