期末テスト 11月27日(月曜日)~29日(水曜日)

 二学期最後の期末テストが3日間行われました。特に3年生にとっては、山場。実力が発揮できますように。

 

学校ではこんなことも・・・  〈コミュティルームにて〉

 二中には、地域に開放している教室があります。北館1階のコミュティルーム(1と2があります)です。何をする部屋かというと地域の方が使用される部屋です。1の部屋には、紅いじゅうたんが敷いてあって、靴を脱いで上がるようになっております。会議もできますし、地域の分館の講座にも使用されています。この部屋には、生徒玄関とは違う北門から入ることができます。

  たまたまのぞいたこの日(月曜日)は、『体操教室』が開かれていました。

          

学校で働く人たち  その1『購買部』

 古い歴史の二中の購買部。約40年という長ーい間お世話になった松下さんが購買部を辞められたのは、ついこの5月のことでした。今は、相棒の小牧さんが一人で販売しておられます。松下さんが飾られていたミッキーやミニーのパネルはそのまま昔の様子をとどめています。中学校給食が導入されて一年、一度は廃止になるのではと思われた購買部でしたが、PTAからも存続の希望が多く残りました。学校の近くに文具売り場がほとんどなく、コンビニも近くないので、購買部がなくなると困るとの理由です。給食がはじまっても、生徒にとっては大切な購買部となっています。文具やパン(飲み物)体操服、上靴など必要なものはたいていものが揃います。先生たちも時には、利用しています。時には、身の上相談も!!???

   購買部の内