☆サツマイモのツルや茎が大変身!!!

 昨日掘ったサツマイモは乾燥させ、保存中です。中庭には、昨日のサツマイモのツルや茎が山のように積み上げられています。そこで、なにやらごそごそしているお姉さまたち!!実は、この山、残骸ではなく、お宝の山だったのです。ご覧のとおり、ツルは立派なリースに、茎は美味しいキンピラに大変身!!昔の人は、自分たちで作った農作物は、大切に最後まで利用したんですね。それを知っている彼女たちは、昔の人??いえいえ・・・生活の知恵袋。このことを知っている中学生はどのくらいいるかしらね。自然の物を大切にする気持ちを受け継いでもらいたいものですね。

        

☆ミニーと呼んで!!11月1日(水)

 11月 1日(水)、イギリス人の英語の先生(AET)(男性)が来校!!二中だけでなく校区の小学校にも教えに行かれます。乞うご期待。ただ今日本語の勉強中らしいです。生徒の皆さんには、積極的に、英語で話しかけてほしいですね。先生のお顔は、しばらく秘密です!!

 ☆大きな芋がとれたよ!!

  11月1日(水)桜井谷こども園と豊中みどり園の園児たちが多数、来校しました。今日はたのしみなお芋ほりの日です。一年生の1,2,3組の人たちが一緒に芋ほりをしました。今年は、雑草よけのシートを敷いていたり、水遣りも簡単にできるよう、ホースを地中に埋め込むなどの工夫のおかげで、たくさんの大きな芋がとれましたよ!!