*2年前に事故のあった通学路が整備されました!!

    

二中のグランド南側の交差点。写真左の表示は文字が浮き上がって見えます。交差点は茶色に塗られています。写真中は、府下でも珍しいちょっと盛り上がったハンプ(凸型)道路、写真右は 緑の路側帯と新しく設けられた歩道です。始業式の日の朝、警察の方やマスコミが駆けつけ、この道路の取材をされていました。翌日の新聞にも掲載されています。始業式には、通学路についての諸注意も行いました。運転手だけでなく、歩行者のマナーにも気をつけていきたいです。

*文化クラブ発表会<8月28日(月)午後>

        

           

 吹奏楽部、軽音楽部、放送部、美術部、PC部が発表しました。吹奏楽部は、今年コンクールで金賞をもらいました。軽音楽部は、1学期の終業式前に校内で定例のコンサートを開いています。放送部は、この夏、豊島球場で行われた野球部の大会のウグイス嬢をしました。美術部は、各コンクールへの参加にむけて、たくさん作品を作っています。PC部も取材などをして、動画を作っています。地道な活動もありますが、夏休みどのクラブもこの日のために、よくがんばって練習していました。

○8月29,30日 一年生『読み聞かせ』の時間 

 ~お話ボランテイアさん 来校~           

 クラスごとに1時間ずつ、野畑お話ボランテイアさんに絵本を読んでいたきました。薄暗くした部屋に一本のろうそくの明かりが・・・語り部に吸い込まれるように聞き入っていました。

5クラス全部違う話をしていただきました。

 中学校では、小学校のときのように、図書の時間はありませんが、図書館は大好きな場所の一つです。読み聞かせの後、野畑図書館からもきていただいていたので、おすすめ本の紹介もしていただきました。読書の秋です。読みたい本が一冊でも見つかれば良いですね。