野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

11月18日(月)はぐくみ小屋の様子

毎週月曜日は、放課後のはぐくみ小屋の参加者が多目ですが、最近新しい子が参加してくれて、少しずづ賑やかになっています。

今日は1年生が3人、いつもの2年生が5人、楽しそうに過ごしていきました。

2年生の女の子たちは常連で、みんなとても仲良しです。全員がとても真面目に宿題をしています。今は掛け算九九の真っ最中らしく、タブレットを出して、掛け算九九の歌を流しながら、みんなで声をそろえて歌っていました。

新しく参加した1年生はどういうことで来るようになったのかわかりませんが、友達が友達を呼んで、みんなで楽しく宿題したり、遊んだりできる、気軽な場所になったらなあと思います。