のばたけ日記(新学期スタート)
野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。
今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。
4月10日(月) 新学期スタート
すがすがしい青空の朝、多くの人たちに見守られながら子どもたちの1年が始まりました。
通学路では、登校する子どもたちに声をかける生活指導委員のお母さん方。正門では校長先生と地域の方が、子どもたちを迎えていました。入学したばかりの1年生を正門まで送ってくるお母さん方も見られました。
教室の前に張り出された名簿の中に、自分の名前を探す子どもたち。
階段の角には6年生が待っていてくれて、自分の教室がわからない1年生を案内してくれていました。
今日は3年ぶりに全員が体育館に集まって始業式が行われたそうです。授業前後のチャイムも復活します。また過去3年間は一人一人机を離して座っていましたが、今年からは机をくっつけて勉強することができるようです!
