フラッと3限に3年生の教室を見学しました

数学(3年)若松先生

教室の前には応援旗が。どの作品が選ばれたのかな?

タブレットを使った演習の時間です。

先生から配信された問題に対して回答します。

先生が配信の作業をしています。

時間は30分。

スタートしました。

自分の指で計算式を書きながら、答えを出します。

みんな集中して問題と向き合っています。

演習が終わったら、すぐに答え合わせをしてくれ、結果がわかるそうです。

便利な世の中になりました。

個別最適な学習。それぞれの力に応じた学習方法を自分で選択し、取り組めるツールがたくさんあります。

勉強できる時間は限られています。

できる問題を何度もするのではなく、苦手な問題や、もうちょっとでできそうな問題に時間をかけて

できない問題ができるようになることが大切です。

 

自分の課題(できないこと)を見つけ、それを解決できる方法(自分にとって最適な勉強方法)を知り、

その中から適切な方法を選択し、それを実践する。

勉強だけではありません。社会に出たらどんな業務でも同じような力が求められます。

効率よく自分の力を向上させるスキルを身につけるためには。

まずはいろいろな方法を知ること。

その方法を1年生から少しずつ学び、最後は大人が言わなくても、

自分自身で最適な方法を選択することができるようになること、が理想です。

今日の演習で解けなかった問題、間違えた問題に今後どう取り組んでいくのかが、

成長(学力アップ)の鍵になります。

頑張れ11中生。課題と向き合い、乗り越え、飛躍の2学期になりますように。