フラッと2限に2年生の教室(5クラス)を見学しました

まずは社会です。

授業の始めに今日の課題の説明がありました。

タブレットやファイルやノートや各自必要だと思うことをチェックして準備をしています。

次は数学です。

こちらも今日の授業の内容についての導入です。

モニタを見て先生の指示を聞いています。

次は音楽です。

リコーダーを準備しています。(威風堂々)

楽譜を見て何か記入しています。

これから始まる授業の準備をモニタや黒板を見ながらしています。

次は社会です。(先ほどとは別のクラスです)

ドアの開く音がしても反応せず、集中して先生の話を聞いています。立派です。

話を聞く姿勢、態度、メモが必要だと思ったらノートに記入する行動、さすがは2年生です。

次は理科です。

銅の質量と酸素の質量に注目するように。

それぞれが自分の課題に取り組んでいます。

お隣りも理科の授業でした。

「今は考える時間だよ。グラフから読み取れることは何かな?」

まずは自分で考えよう。人に聞くのは考えてから。課題に向き合うのが大事。

次は国語です。

国語の授業は考える時間が多いです。

課題についての説明が終わり、グループワークです。

慣れたもので、考えを聞く、伝える、リアクションする、自然な形で話し合いが進んでいます。

次は美術です。調べて分かったことや作品の絵を模写し、色鉛筆やカラーペンで色塗りする課題です。

タブレットを使って作業したり、色を塗ったりしています。

叫び?何を調べているのでしょうね?

 

どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいました。