2年生 数学科

単元名 一次関数(2年生)

最初にモニタを示しながらクイズがありました。

聞かれたことにスラスラ答えてくれます。

先生が作成した表の中の数字を生徒たちはテンポよくスイスイと答えていきます。

グラフから読み取れることを黒板に整理。

黒板に整理され、比較しやすいですね。違いは原点を通らない点のみ。

前に出て説明してくれました。ナイスチャレンジ!

モニタと黒板が見やすく整理されています。

授業者のノート。しっかり準備されていて見やすいです。

聞かれたことに対して優しくアドバイスをくれる仲間たち。素敵な光景です。

先生方もたくさん参観にきてくれました。このあと反省会です。

きっと次からの授業にいかされることでしょう。

全員が最後まで課題に取り組み、頑張っていました。

プールの後で疲れていたにも関わらず、一生懸命取り組めていました。今回の反省を生かしてペアワークや班活動を取り入れていきたいです。(授業者)