授業者:中屋敷先生

単元名 現在分詞(3年生)

Today's Goal:現在分詞を使って誰が何をしているか伝えることができる。

流れ:

➀Word Test

➁Think

③Play karuta

④Grammar

単語テスト(3分)のあと、本文の内容をQ&Aで確認。(Think)

答え合わせが終了。モニタのパワーポイントは分かりやすく整理されています

先生の範読にRepeatでの音読練習。みんなしっかり読んでいます。

個人での音読練習スタート。一度読めたら身体の向き(角度)を変えて、3回読めたら終了。

個人練習のあとは、ペアで練習。交互に英文を読んでいきます。

さすがは3年生、全員が難しい英文を読むことにチャレンジしています。4回席移動(ペアがチェンジ)して終了。

この4回の練習時こそ、ジャンプ(レベルアップ)のチャンス。上手に読めるペアの時は、読むスピードや発音も英語っぽく読むよう意識。失敗OK。

読むのが苦手なペアの時は、サポートし、励ましながら、一緒に読む。さっきよりも上手に読めるようになったら(^_-)-☆

相手が上手に読めたら、一緒に喜ぶ。友だちの成長を支え、一緒に喜ぶ。そうやってお互いレベルアップしていけたらいいですよね。

続いてカルタで現在分詞の復習です。

先生が読む英文(現在分詞)と合う絵を取っていきます。ちゃんと両手を頭の後ろに置いて、ルールを守って楽しんでいます。

次はタブレットを使って、イラストを見て現在分詞の英語を作る練習です。

ここでも、せっかくペアでの確認時間。相手の言った英語が合っていれば、リアクション(OK. Good. OKサインなど)してあげる。

間違っていれば、直してあげる。これが大事。

教えてあげる、間違いを正していくことが相手のレベルアップにつながるのです。ミスしやすいところに気がつき、自分のためにもなるのです。

ペアで練習したことを最後はノートに書き写す。4技能の中の Writing で締めくくり。

テンポよく活動が展開され、全員がアクティブに参加し、頑張っていました。さすがは3年生。

今日の学びを振り返り、次の授業につなげていこう。

つぶやいていた生徒の声「なんでBe動詞がないの?」

「現在進行形との違いは?」「~ing形が、名詞の後ろに来たり、名詞の前に来たりして、どうなっているの?」

これらの疑問に対して答えることができるかな?ちゃんと説明できたら自分のものになったという証拠。

習ったことをアウトプット(説明)できると、記憶として定着します。

どんどん自分の言葉で説明、友だちに伝えて賢くなっていきましょう。(校長 川村)