PTA施設委員さんを中心に、多くの保護者の方に協力していただきました。

10月21日(水)は、運動場をぐるりととりまく側溝の泥上げ(とてつもない重労働でした!)と、側溝近くに生えている雑草を刈っていただきました。「草の茎」というより「木の幹」と呼んだ方がふさわしいほど、大きく育った雑草がたくさん生えていました。「除草剤を使用できないのでしょうか?」「PTA予算を使って買いましょう。」などと話しながら、作業を進めていき、数時間たったころには、見違えるようになりました。学校用務員さんは「感動です。2人でいくら頑張っても、ここまでできません。」と言って喜んでいました。

    

2日目は22日(木)を予定していましたが、天候が危ぶまれたため、27日(火)に延期しました。この日は、快晴で、汗ばむ陽気の中、テニスコート奥の側溝の泥上げ、サブグラウンドの落ち葉拾い、正門近くのヒマラヤスギの剪定、花壇の草抜きなどを行いました。この日も十分な作業量でした。美しくなった校庭を見て「達成感を感じる!」と思わずつぶやいた保護者の方が何人もいました。

  

2日間にわたり、二中の敷地を美しくしていただき、本当にありがとうございました。