本日、豊中市より、豊中市立小中学校における新型コロナウイルス感染症にかかる対応について、下記のお知らせがありました。保護者の方々には、学校連絡メールでお知らせしています。紙媒体は、8月3日(月)に配布します。

豊中市教育委員会からのお知らせ(7月31日).pdf [497KB pdfファイル]  

<オンライン学習の取り組み>

 本日、「オンライン双方向配信の施行実施について(お知らせ)」のプリントを全校配布しました。今後、感染症や災害時の臨時休校の際、利用できるよう準備を進めていこうと思っています。

「オンライン学習」と呼ばれるものには、学習者の都合の良い時間に、インターネット上の教材で学ぶ「オンデマンド型」とインターネット上のアプリで双方向の配信ができる「同時双方向型」があります。

今週、「オンデマンド型」として、生徒・保護者のページに、臨時休業中学習コンテンツとして、教科担当が作成した動画を配信しました。中には授業に参加した後、動画を見ている生徒もいました。

「同時双方向型」としては、Cisco Webex  Meetingsを使って、双方向配信を行いました。始めは健康観察、慣れてくると学習面にふれる内容を実施しました。皆、真剣に質問に答えていました。音声で答える場面もあれば、クイズ番組のように簡易ホワイトボードで回答する場面もありました。今後、双方向配信において、さらに工夫改善を重ねていく予定です。