8月24日(月)、2学期がスタートしました。リモートで始業式を行いました。今回、全学年15クラスがCiscoに接続するのにちょっと時間がかかりました。豊中市教育委員会に原因を聞いてみると、一度にたくさんの学校が同じ時間にリモート始業式を行ったため、回線が混雑したとのことでした。それだけリモートを使用する学校が増えてきたあらわれでしょう。教育委員会は対策を考えているそうです。

校長からは、「今年は誰にとっても特別な夏だったこと」「3年生になって、部活動の最初で最後の試合だった人もいること」「毎日の日常生活がとても大切なこと」「これからの社会を新しくデザインするのは皆さんであること」等について話をしました。

始業式校長の話.pdf [143KB pdfファイル] 

生指からは、3年生の部活について「表彰されてもされなくても、君たちの頑張った姿は、必ず後輩たちに受け継がれていく。」と話をしました。

そして、生徒会から「ニッチュン連絡帳」についての紹介をしました。1学期末に生徒会が中心となり「忘れ物をなくそうキャンペーン」を行いました。その際、「連絡帳を作って活用すれば、忘れ物がへるのでは」と考えて生徒会が企画を立ち上げました。PTAの協力を得て、本日「ニッチュン連絡帳」が制作されて全学年の手に渡りました。忘れ物が減ることを願います。

最後に部活動の表彰式を行いました。頭書の成績を収めた人たちに拍手!