<登校日がスタートしました>

 5月11日(月)に、1・3年生、12日(火)に2年生の1回目の登校日を実施しました。学校で生徒たちの姿が見られることは、本当に喜ばしいです。先生たちは生徒の皆さんと会うことをとても楽しみにしていました。

 1年生は、体育館で出席番号の前後半にわかれて、書類・課題の受け渡しのみを行いました。多くの人が、定刻よりも早い時間に受け渡しを終えていました。4月の入学式からようやく迎えた登校日でしたので、「早く学校へ行こう!」という気持ちの表れだったのでしょう。理科の課題(ツツジの花の分解)の材料として、ツツジの花をひとつずつ持って帰りました。

 2・3年生は、教室で、クラス発表と書類・課題の受け渡しを行いました。3分割ですので、教室には多くて10人と少ししかいません。窓は全て開放し、座席は距離をとり、皆さんが下校した後、共有部分の消毒を行うなど、感染症拡大予防に注意を払いながらの分散登校でした。先生たちは「教室で生徒たちに話をするのは久しぶりだった。」と感無量でした。生徒たちが教室に入って先生から話を聞くのは、3月の修了式以来です。久しぶりに会って「背が伸びたなあ」と驚いている様子も見られました。

 次週からは、週2回、1時間半の分散登校となります。学校生活に向けて、少しづつ生活リズムを整えていくために、「学習の記録表」を渡しています。毎日記録しましょう。学年通信を載せておきます。

1年生学年だより.pdf [233KB pdfファイル] 

2年生学年だより.pdf [344KB pdfファイル] 

3年生学年だより.pdf [279KB pdfファイル]