算数研究授業
本校の今年度2回目の研究授業を12月5日(木) 15:15~17:00におこないました。
研究テーマ:『論理的思考力を働かせ、自分の考えを深め・広げることのできる子どもの育成~単元構成と教師の働きかけの工夫を通して~』研究テーマに沿って2年生の算数の授業で研究授業を行いました。
研究全大会は、下記のような内容で行いました。
1、 2年生の取り組み(4月からの算数教材について等)
2、 授業者の反省・指導案についての質疑応答
【討議の柱】
『三角形や四角形を組み合わせて、いろいろな形が作れることに気づくことができていたか。』
※本校では、研究テーマ『論理的思考力を働かせ、自分の考えを深め・広げることのできる子ども』の育成の手立てとして、以下の3点を柱として行っております。教師の手立てをみる観点として
① 発問の工夫 ② 話し合う場の設定 ③ 学びの自覚化 |
3、 発表 15分(発表者1人+付け足しのみ)
※各グループ、教科部会の先生で司会、記録、発表。
4、 全体討議 15分(小グループで、全体で討議したい内容も話し合う)
5、 指導・助言 (笠井調査官) 10分
⑥ 講演 『算数科における 論理的思考を働かせる 学び合いの在り方』 (笠井調査官)40分
⑦ まとめ (学校長)
登録日: 2019年12月9日 /
更新日: 2019年12月9日