今日9月1日は、3年生の第2回実力テストがありました。

教室を巡回しましたが、さすがにみんな真剣に取り組んでいました。

自由服の本校では、「十一中あるある」なのですが、TPOをわきまえていないと入試本番にも英語が書かれた服を着ていってしまい、高校の校長先生からお電話をいただくことがあります。そうならないように日頃からテストの日の心得を指導しています。今回は完璧で、日頃より少しおとなしい服装でした。

今日は、関東大震災から100年目の日でもあり、大阪880万人訓練の日でした。そんな防災を改めて考えるべき日に実力テストも何なのですが、週明けの9月5日にはチャレンジテストが控えているので、この日に設定した学校は多かったようです。

英語の放送テスト中に、防災無線や「大津波警報の発表」を知らせる訓練用の「エリアメール/緊急速報メール」の音が鳴ってしまってはという配慮から、時間をずらしていました。

案の定、なぜか鞄に入っていたスマホがテスト中に鳴り響きました。

入試本番に腕時計のアラームが鳴ってしまい、このことも以前に高校の校長先生からお電話をいただいたことがありました。

そもそも、本校は携帯の持ち込みのルールがあります。結果、なぜか鞄にスマホが入っていた生徒らは厳しく叱られたのでした。

失敗を繰り返しながら、TPOをよく考えてルールを守ることの大切さを学んでくれてればいいのです。