学校だより てきたっ子10月5日号
10月5日号
第53回運動会
さわやかな秋晴れの下、まずは1・3・5年生の運動会開始。時間短縮のため、昨年同様に児童代表あいさつだけのコンパクトな開会式にしました。ぶっつけ本番のラジオ体操。1年生は5年生のお手本を見よう見まねでやっていました。
3年生の個人走では初めてトラックを使いました。直線コースと違って、カーブを走るのは難しかったことでしょう。靴が脱げてしまうアクシデントがあった子どももいましたが、みんなゴールまで走りぬきました。最速王になれたかな。
1年生は直線コースでした。「位置について 用意!」という号令にタイミングを合わせるのに一苦労しながらも、広い運動場を思い切り走りぬきました。
5年生の走りは、とても力強かったです。コーナーリングも鮮やかでした。無限の可能性に向けてチャレンジできました。
3年生の『Gut’s てきたっ子dance』は、「ガッツだぜ!」というかけ声がとても元気よく、青と黄色のスカーフがひらひらと風になびいてとてもすてきでした。
1年生の『きらり かがやけ☆てきたっこキング』は、みんなキラキラたてがみのシンバになりきって踊っていて、まるでミュージカルを観ているようでした。
5年生のフラッグ演技『君を想う』は、3色のフラッグが青空に映えていました。フラッグを見つめて気持ちをこめて振る姿が印象的でした。5年生の想いが見ている人たちに伝わりました。
予定より10分遅れで始まった後半の部の2・4・6年生の運動会。開会式とラジオ体操の後は、4年生の個人走でした。エイサーのサージを頭に巻いた上から赤白帽をかぶっていたので、とてもカラフルでした。
2年生も1年生と同じ直線コースを走りました。走り終わった後、きちんと座って応援していたのが立派でした。
6年生の80m走は迫力満点。小学校最後の運動会を力いっぱい走りぬきました。
4年生の『エイサー演舞~ダイナミック琉球~』。黒の衣装、赤・青・黄色の帯とサージをびしっと決めて、大きな声でかけ声をかけながら踊りました。パーランクーの音もまとまって聞こえました。
2年生の『21世紀少年』。赤と黄色の手ぶくろをはめて、リズムに合わせて生き生きと踊りました。空手のかけ声やウルトラマンのポーズがかっこよかったです。
後半の部の最後は、6年生の『マイレボ!2022 ~てきたソーラン~』でした。青色のはっぴに身を包み、力強いパフォーマンスをしました。前半は三味線に合わせてマスゲーム的な動きを、後半は南中ソーランをヒントにした踊りを繰り広げました。すばらしかったです。後ろで振っていた桃・白・黄色の学級旗も心に残りました。
コロナ禍の中、限られた時間に収めるために各学年とも走競技1つ、団体演技1つという小さな規模の運動会でしたが、それぞれの学年ともできる限りのことを発表しました。この経験をまた次へと生かしていきます。
保護者のみなさまには、早朝よりお越しいただき、ありがとうございました。お家の方々が来てくださっていたので、子どもたちも元気100倍で活動できました。また、来校や観覧のマナーなどについていろいろお願いしたところ、ご理解ご協力いただいて混乱なく運営することができました。
運動会のご感想やお気づきのこと、来年度に向けてご要望等がありましたら、学校(校長)までお知らせください。みなさまのご意見をもとに改善できるところは改善していきたいと思います。