明日学校再開です

保護者の皆さま

 このたびは大変ご心配をおかけしております。

 本日豊中市より消毒作業に来ていただき、教室、トイレ、階段、生徒玄関等の関係箇所を念入りに消毒していただきました。
 また同窓会から頂いた自動で消毒液が出る機械(写真)を生徒下足室、体育館入口、職員玄関に設置しました。

 2日間の休校措置が明け(と言ってももともと休日でしたが)明日から学校が再開されます。
授業前に授業前にリモートによる全校集会を考えています。
安心して学校生活を送ってもらうために生徒指導の先生や校長から話をするつもりです。

 今は第3波が来ており誰が感染してもおかしくない状況ですが、感染者へのいじめや誹謗中傷は許されるものではありません。新型コロナウイルスは第1波の時より研究が進み、ウイルスに対する知識や対応の仕方がわかってきています。冷静に対応するようにしましょう。さきほど保護者の方から「十三中生は塾に来ないように言われた」とご連絡を頂きました。風評被害があまりひどいようであれば学校からも申し入れをしたいと思います。

 もし気分の落ち込みや不安等があれば担任の先生に相談してください。他にも学校にはスクールカウンセラーの田中先生(木曜日)がおられますし、保健所には相談電話があります。

コロナ心のケア ダイヤルとよなか 
0800-200-8740
(平日11-19時、土曜は予約制13-16時)

 こちらは豊中市保健所が開設しています。気分の落ち込みや不安、イライラが続いたり、眠れない、食欲がないなど、こころやからだに不調を感じたとき、ストレスや悩みを一人で抱え込まずご相談ください。

大阪府にも相談窓口があります。
新型コロナこころのフリーダイヤル 
0120-017-556(毎日9:30-17:00)

 感染症やその予防、体調や症状に関する相談は次の電話に相談してください。
豊中市新型コロナウイルス感染症コールセンター
06ー6151ー2603 (平日9:00-17:15) 
050-3531-5598(時間外・土日祝)

 年 組のみんなへ
一緒に頑張ろう!
コロナに負けるな!

第十三中学校長