件名
  【13中】K先生より
本文
  みなさんこんにちは 
  支援学級担任のKです。
  
  全国で緊急事態宣言が解除され、6月から段階的に学校も再開されます。長い自粛期間をみなさんどう過ごしていますか?
  
  毎日スケジュールを決めて充実した時間を過ごせていた人もいると思いますが、もしかしたらぐうたら生活を満喫してしまった!ゲーム三昧の日々を送ってしまった!そしてこれからの日常生活が不安だ~ヤやばい!という人もいるかもしれません。
  
  そんな人のためにぜひ読んでもらいたいと思います。
  
  まず何よりも、生活リズムを整えましょう。早寝早起きをしてしっかり食べてしっかり寝る。7時までには起きて、朝ご飯を食べる。そして、夜は12時までにはふとんに入り寝ることをこころがけましょう。
  
  プロ野球の有名な某監督が「選手がスランプを抜け出す方法はただ一つ、しっかり食べ、しっかり寝ること」といっていました。それくらい人にとってはとても大事なことです。これがおろそかになっているなーと思う人は、まずこのことに専念してみましょう。
  でも、中には夜寝られないという人もいるかもしれません。そんな人にはたんぽぽ、学校だよりでも紹介されていたリラックス法、スッキリ動作や呼吸法をやってみましょう。
  
  私は最近家でYouTubeを見ながら見よう見まねでヨガをやっています。夜寝る前にやるとよく寝られますし、朝にやるとスッキリ前向きな気持ちで朝を迎えることができます。YouTube を見られない人は、体育の授業やクラブでやっているストレッチを腹式呼吸(鼻からお腹に空気を入れるように吸って、吐くときは吸うときの2倍の時間をかけて吐く。できるだけゆ~っくり例えば5秒かけて吸い、10秒かけて吐く)をしながらやってみてください。ヨガのポーズはみんながやっているストレッチと同じものもけっこうあります。
  あと、もし困ったことや悩み、一人で解決できないこと、抱えきれないことなどがあれば誰でもいいので、話しやすい先生に声かけてくださいね。学校に電話してもらっても大丈夫です。
  
  では、みんなの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。