件名
  【13中】スクールカウンセラーT先生より
 
本文
  みなさんこんにちは。
  スクールカウンセラーのTです。
  
  スクールカウンセラーは「こころの専門家」と言われる職種で、誰でも気軽に相談ができる相手なのですが、どうやら、みなさんの身近な存在にはまだなれていないようです(実際、私は週1回学校に来ていますが、お会いしたことがない人がほとんどだと思います)。
  
  カウンセラーは“何でも屋さん”に近く、勉強の相談だったり、家族のことだったり、友達のこと、進路のこと、その他社会情勢や趣味の話まで、いろんな相談(雑談?)を受けます。不思議なことに、人は誰かと話をすることで、その問題が解決しようがしまいが、多少なりとも心が楽になれるようなのです。私自身も、緊急事態宣言中の一番のストレス解消法は、たまにする友達とのグループ通話でした。
  
  とはいえ、話す以外にもストレス解消の方法は沢山あります。私の家の隣人さんは歌うのがそれにあたるのか、毎晩大音量で熱唱している声が聞こえます。少し遠慮してもらいたいところです。今週頭にみなさんにお配りした「スクールカウンセラーだより」には、参考になるWebサイト等をいくつか載せていますので、よければ参考にしてください。
  
  大変な時期が続きますが、適度に吐き出しながら乗り切っていきましょう。