件名
  【13中】家庭学習のためのICT環境調査まとめ、ほか
本文
  保護者の皆さま
  
  4月21日から26日にかけて、家庭学習のためのICT環境調査を実施いたしました。
  短期間に9割以上のご回答を頂きました。ご協力有難うございました。
  
  調査結果をまとめ、Web教材の活用についての当面の基本的な方向性を定めました。
  
  <概要>
  
  ・インターネットへの接続は、95%以上はWiFiが整っている状況であること。
  
  ・しかし、端末の台数の不足が顕著であること。
   (家庭内での端末の共有が多く、また保護者のテレワークや兄弟のWeb学習もあるため)
  
  ・印刷環境においても課題が多いこと等、調査結果をまとめました。
  
  ・上の状況から、学校としては今すぐにオンライン授業やWeb教材のみでの学習とするのではなく、基本的には紙のやり取りによる学習とすること。その際、質問に応えられる双方向性が課題であること。
  
  ・しかしながら、Web上の教材は自学自習の有効なツールであるため、環境が許す限り積極的な活用をおすすめすること。本校からの発信も継続してまいります。
  
  以上、ご理解、ご協力を頂けますと幸いです。
  
  詳細につきましては、学校HPから調査結果まとめをぜひご覧ください。
  なお、同じ場所に市教育長メッセージ動画、校長メッセージ動画も掲載しております。
  
  ログイン後、上部のタブで【eスクール】を選択してください。
(パスワード付きのページです。)  

  ■ログイン方法を変更しました■
  詳しくは、学校連絡メールをご覧ください。