【13中】夏休みも終盤になりました。

本文
保護者の皆さま

残暑お見舞い申し上げます。

 短かった夏休みもあと数日。新学期が近づいてきました。
 長期の休み明けには、心が不安定になる子どもが多くなることが知られています。

2学期が近づくほど口数が少なくなっている、表情が乏しい、など心配な点があれば、まず保護者の方がゆっくり話を聞いてあげてください。その上で何かご心配な点があれば学校にもご連絡ください。無理をして登校を強いるのではなく、まず子どもの思いを受け止めてやることが必要な場合もあります。

 話は変わりますが、生徒から「理科の自由研究どうしようか…」という声を聞きました。
ヒントを与えてくれるWebページがありますので紹介します。
 困っているようであれば知らせてあげてください。

・NHK for School 理科の「Active10」の探究のコーナーや「考えるカラス」など良いのではないでしょうか。
http://www.toyonaka-osa.ed.jp/cms/jh13/index.cfm/1,2732,37,html

・豊中市教育センターの理科自由研究のページからは、研究の進め方や参考リンク集、各地の自由研究コンクールの作品が見られるようになっています。
http://www.toyonaka-osa.ed.jp/educ/index.cfm/1,0,27,116,html

 3年生は最後の大会や受験に向けた学習に気持ちが向いている人も多いことでしょうね。悔いのないように取り組んでほしいと思います。