6月16日(金)お天気にも恵まれて牛窓にある前島に船で渡るときもとても良い気持ちでした。海って良いですよね~自然を感じながら過ごすことができるって本当に幸せだなぁと思いました。カリヨンハウスについて、まず、いかだ乗りです。オールをもっていかだに乗り、力を合わせて前進!でもなかなかうまく進まない…フナムシにびっくり…などなどでしたが、なんとかコースをまわって、戻ってきたみんなです。

     

いかだ乗りが終わり、次は、さかなさばきをしました。さばいた魚はその後のBBQでおいしくいただきました。瀬戸内海のタイやクロダイでとても新鮮でした。ホイルで包んで焼くととてもふんわりとしてめっちゃ!おいしかったです。

   

美味しくいただいたBBQのあとは、備前焼きに挑戦!陶芸作家になりきって自分の作品と向き合うみんなでした。焼きあがったら、学校に送ってきてくださいます。焼き上がりが楽しみですね。カリヨンハウスのスタッフさんから、「桜井谷の子どもたちは、挨拶もきちんとしてくれるしよく動いて楽しく活動してくれてとても気持ちがよいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。校長先生はとてもうれしかったです。お世話になったスタッフさんにお礼を言って、船に乗り込み、バスに乗って大阪へ向かいました。

      平和学習の一日目と自然を満喫した二日目でした。みんなと一緒にとてもよい思い出がたくさんできました。残りの6年生の学校生活で自分を高めて成長できる日々にしてほしいと思います。(完)