件名
【13中】校長より
本文
  全校生徒の皆さん、保護者の皆さま
  
  6月1日からいよいよ本格的に5限目までの授業が始まります。
  8時25分から50分の間に登校してください。
  と言っても2分割の分散登校ですけれど・・。
  グループを確認してくださいね。
  
  通常の新学期のスタートはオリエンテーションがあり、全員で話し合ってクラスの目標を決めたり自己紹介をしたり学年集会をしたり係を決めたり、といったクラスに慣れる期間が数日間あります。
  今年度のスタートはクラス全員が集まれないために、充分そういった時間が取れません。
  
  どんな風にクラスメイトと友だちになったらいいか、少し困ってしまうかもしれませんね。
  新学期の会話って、ただでさえ少し緊張します。
  何かよいものがないかなぁ、と思って探していたら、こんなものを見つけました。
  東京大学の心理学教室で作成されたものだそうです。
  (iphone対応アプリです。Androidの方ごめんなさい。)
 https://apps.apple.com/jp/app/komyuken-xin-xue-qi-pian/id1067638044
  
  少しだけ身体的な距離を取ることを意識しないといけない新学期ですが、それが心理的な距離まで遠ざかることにはなって欲しくないなぁ、と思います。
  みんなの力で新しいクラスを全員が居心地の良い、最高のクラスにしましょう。
  そのためには最初に会った人たちと、どんな会話をすればいいでしょうか・・?
  
  5月7日のF島先生から始まった皆さんへの激励メッセージはいったん今日までとします。
  これまでの十三中職員からのメッセージはこちらから読むことができます。
  
 http://www.toyonaka-osa.ed.jp/cms/jh13/index.cfm/1,0,41,141,html
  
  日付の後ろが★になっているものです。
  
  最後まで読んでいただいてありがとうございました。
  月曜日に元気な顔と出会えるのを楽しみにしています。