件名
  【13中】S先生より
本文
  十三中生のみなさんへ
  
   2・3年生のみなさんお久しぶりです。1年生のみなさん初めまして。十三中で技術の授業を担当しています。よろしくお願いします。先生は技術の授業のほかに、学校全体の進路に関わる仕事をしています。
  
  【3年生へ】
   3年生にとっては、義務教育最後の1年となり、卒業後の進路について考えていかないといけません。しかし、長引く休校により、みなさんの中にも、「入試どうなんねんやろ」「授業無いのに成績どうなるんやろ」
  など、進路に関していろんな不安や疑問をかかえている人もいるかと思います。
  
   残念ながら、現時点では6月に実施予定だった中3のチャレンジテストが中止になった以外は、変更があるのかなどは何も決まっていません。もちろん情報が入り次第、ホームページやプリントなどでお伝えします。しかし、進路について何も決まっていないから、何もしなくていい訳ではありません。
  
  【1・2・3年生へ】
   休校が2か月を過ぎましたが、勉強に取り組めていますか?自分から進んで勉強する習慣をつけてください。もちろん、受験のためだけに勉強するのではありません。大人になっても勉強したり学ばなければいけないことはたくさんあります。各教科の課題が学校から届いているかと思いますが、その課題に取り組むことにより得た知識や集中力は一生の財産になります。
  
   通常の授業が始まるまで、もう少し時間がかかります。学校に来れなくても十三中はみんなの学校です。困った時や悩んでしんどい時は、いつでも十三中へ電話してください。
 
署名
  第13中学校長
  
  ※上にあるとおり、6月17日に実施予定の3年生のチャレンジテストは中止と決まりましたのでお知らせいたします。