件名
  【13中】アンケートでのご質問より
本文
  保護者の皆さま
  
  昨夜お願いしましたアンケートに半数強の方が早速お答えいただいています。有難うございます。
  
  まだの方は26日までに必ずご回答頂きますようよろしくお願いいたします。
    
  アンケートの中で、いくつかご質問頂きました。
  
  お答えできるものからして参ります。
  
  ■学校行事について
   宿泊行事は延期とせざるを得ないと考えております。
   次の日程での実施を考えております。
  
  ・3年生修学旅行 10月21日~23日
  ・2年宿泊学習  11月5日~6日
   ただし今後の状況によってはさらに変更となる場合もございます。
  
   また、2年生の職場体験学習は中止と考えております。
  
   その他、体育大会や文化週間、合唱コンクールについては未定です。
  
  ■クラスの発表について
   新年度が始まり1月にもなりますので、担任やクラスメイトが誰かを知りたいという気持ちは大変よくわかります。
  
   しかしながら、クラス発表をすることは当面見送りたいと考えております。
  
   理由としては、SNS等により学級が始まる前から新クラス内でグループ化が進んでしまう懸念がございます。
  
   現在、学校での活動が全くありませんので、教員には状況が一切把握できませんし、もしそのことで何かトラブルが起こっても家庭訪問や学校で指導といったこともできません。
  
   転入生も何人かおられます。すべての生徒にとって居心地の良いクラスを作るために、再開時にみんなで新しいスタートを切って欲しい、というのが私たちの願いです。
  
  どうかご理解いただきますようにお願いいたします。
  
   生活については、どうしてもダラダラと過ごしてしまっている人もいるようですが、一方で着々と学習を進めている人もいるようです。
  
   学校だより2号にも書きましたが、毎日の家での時間割を決めてみるとよいと思います。自分が集中できる時間で区切るのが良いでしょうね。
  
   学校HPで紹介しているWeb教材の活用はあまり進んでいないようですが、普段は契約しないと見られない教材を休校期間に自由に見られるようにして下さっている会社さんがたくさんあります。
  
   授業動画にも予習に使えそうな良いものがたくさんありますよ。公立学校からの発信ですので「ここが良い!」となかなかはっきりとは言いづらいですが、、。
  
   いろいろ試してみて、自分に合いそうなものを探してください。
    http://www.toyonaka-osa.ed.jp/cms/jh13/index.cfm/1,2903,37,html
  
  他にもお薦め教材があれば教えてください。
  長文大変失礼いたしました。