野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

1120(

のばたけキャンドルナイト2021

 土曜日の夜、野畑小学校でキャンドルナイトがありました。

 初めてのイベントだったので、どんなことをするんだろうと、ワクワクしながら参加しました。

   

   正門を入ると、正面玄関まで左右にキャンドルの道が続き、

   玄関前にはキャンドルで作られたNOBATAKEの文字、運動場には校章のマーク。

 

  

 

  

キャンドルは、ロウソクを入れた紙コップに水を注いで固定したものです。紙コップに子ども達が思い思いにかいた絵が、キャンドルに照らされてとても幻想的に見えました。

  

体育館の屋根に上り、キャンドルが灯された運動場を上から観る、という素敵な試みもありました。

  

 子ども達は、自分のコップを探したり、友達のものを見つけたり、真っ暗なグラウンドで鬼ごっこをしたり、

 夜のブランコを楽しんだり、写真をとったり、それぞれに特別な時間をすごしていました。

  

  折しも、雲一つない満月の空に、宇宙ステーションが上空を通る時間と一致したため、

  どんどん移動していく光の塊に、歓声もあがっていました。

 

  強風に耐えられず消えてしまうキャンドルの火を、一つ一つつけ直してくださったPTAの皆様、地域の皆様、

  本当にありがとうございました。

 

  自分のコップを見つけたら声かけてね。火をつけるよ。

  と優しくお声がけをいただき、とても嬉しく思いました。

 

  野畑小学校が多くの方々に支えられていることを、改めて感じました。

 

  第2回キャンドルナイトに期待します!