野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

11(2年生校外学習

 真っ青な秋晴れの下、2年生が校外学習に行ってきました。

 行き先は箕面の芦原公園。2年生になって初めてお弁当をもって校外に出かける行事です。

 ロマンチック街道を北へ、箕面市役所、郵便局、警察署、消防署の前を通って50分ほどで芦原公園に到着しま した。おしゃべりしながら大勢での道のり、自転車や向こうから来た人に気付くのはなかなか難しいです。でも信号ではクラスが一度でわたり切れるようみんな走って渡り、最後まで疲れたーなんて不平は少しも聞こえてきませんでした!

 

 公園ではクラスごとにリース作り、絵手紙作り、クラス遊びなどを楽しんでいました。

 

 各自が学校で用意してきたドーナツ型の画用紙に、紅葉した葉や小枝、どんぐりなどをボンドでくっつけて、こんな素敵なリースを作りました。

   

  

  

 

 絵手紙作りでは、はがきに思い思いの秋の風景を写生しました。そこに素敵な俳句も書きました。全員宛先は野畑小学校の自分です!帰り道、箕面郵便局のポストに一人一人投函しました。ポストに入れるだけなのに、みんな楽しそうな笑顔が素敵でした。

   

 

 クラスごとにハンカチ落としや鬼ごっこをしたり、体を動かし、秋を題材にした創作活動をしたり、とても充実した遠足らしい遠足になりました。

   

  

 2年生はこの時期郵便局見学に行くのが通例だそうですが、今はコロナ禍で郵便局側が受け入れていないそうです。だから絵手紙を書いて、ポストに投函するのだそうです。

 

 苦肉の策でこのような校外学習になったと先生はおっしゃっていましたが、子供達にとってはこの上ない充実した秋の一日になったのではないかと思います。

 

 帰り道、だいたい5キロ歩いたんだよと言ったら、ええーーそんなに歩いたの!!とびっくりしている子がいました。みんなはもう5キロ楽々歩けるんだって、自信を持ってくださいね!