野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

8() 音楽交流会

  

今朝、久しぶりに体育館から子ども達の綺麗な歌声が聴こえてきました。

 

体育館では音楽交流会が開催されており、3年生が全員で「(曲名がわかりません)」「野畑小学校校歌」を合唱していました。もちろん、子ども達はソーシャルディスタンスを保っています。

 

久しぶりに聴く子ども達の生の歌声は、一生懸命で凛としていて、体育館いっぱいに響いて心を打ちました。本当に綺麗…!

 

体育館には4年生が合唱を聴きに来ていました。他の学年は各クラスで生配信を視聴する形での参加でしたが、音も映像も今ひとつだったそうで、本当に残念です。

 

ビデオ撮影や司会進行は音楽委員会の6年生が担当していて、大人のようなしっかりした仕事ぶりに驚きました!司会の6年生が観客の4年生に感想を聞くと、「みんなの気持ちがこもっていて、とても良かったと思います」などと答えていました。

 

下足室前には大きな模造紙に木の輪郭が描かれたものが貼ってあって、木の葉の形の紙に今日の音楽交流会の感想を書いて貼れるようになっています。たくさん感想が集まって、素敵な木になりますように。

数日後、こんな素敵な木になってました。

【6年生からのメッセージ】

自分だったら、大きな声を出せず

小さい声で歌ってしまうけど

3年生のみなさんは力強い声で歌っていて

素晴らしかったです。

リモートだったけど、きれいな声でした。

体育館で見たかったです。