野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

27() 平和を考える会

本日、全校児童が参加する平和を考える会が1時間目にありました。

6年生は体育館で、そして1~5年生は教室で。

 

6年生は子どもたちがお互い距離をとって体育館中に広がり、平野先生のピアノに合わせて”平和の鐘”を歌いました。平和の鐘に続き、全校で”青い空”を合唱。そして過去の戦争や平和について学んできた6年生のメッセージを、代表の子どもたちが大きな声で伝えてくれました。

 

以前は、全児童が体育館に集まって歌っていたようですが、去年から教室の下級生と体育館の6年生がオンラインでつながれ、下級生は画像を視聴しながら体育館の6年生とともに歌うことになったそうです。どんな子も、どんな学級も、特別な今、自分のできるやり方で歌おう!という心を感じました。

 

6年生は1学期から平和について学習していますが、今日の発表の場も、長い時間をかけて準備を重ねてきたものと思います。6年生ならではの美しい歌声、真剣で力強い言葉は、下級生にも6年生が学んだ”当たり前ではない平和”を伝えたことと思います。緊急事態で修学旅行が2月に延期になっていますが、6年生の平和学習が広島への修学旅行でどうか完結できますように。

今日の真っ青な空がずっと平和な青い空であるためは、ここにいるみんなの心や力が鍵なんだよ、という校長先生のお話がありました。未来を担っている子どもたち、今日の青い空を忘れずに。