全校朝礼を行いました(11月17日~19日)

 今年度初めて、体育館にて全校朝礼を行いました。コロナ禍のため、全校生徒、先生合わせて800人近く体育館に集うことはできないため、学年ごと3日間かけて実施しました。生徒指導の先生中心に、朝礼を体育館でやろう!と企画をし、学年ごとではありますが生徒のみなさんと同じ空間で行うことができました。

 1年生には、学校図書館の紹介、ある日のある時間帯の授業風景の紹介、家庭学習の必要性などについて話をしました。

 2年生には、学校図書館の紹介、ある日のある時間帯の授業風景の紹介、そしてこのコロナ禍で学校の勉強だけでなく、日常生活、クラブ活動、あいさつ、弁当作り、家の手伝いなどとてもよくがんばっているという話をしました。また、バドミントン部2年生の表彰をし、優勝した生徒から力強い言葉を聞かせてもらいました。

 3年生には、進路懇談期間中でもあり、進路選択についての話をしました。自分の大切な進路です、家の人ともしっかり話をして、先生とも十分に話をして大切に決めてほしいこと、また決断した後はそれに向かって前進あるのみという話をしました。

 すべての学年に、のびのびと学校生活を送ってほしいこと、そして、当たり前の小さなことにも気づき、力の出し惜しみなどせず、力いっぱいやってほしいと話をしました。放送での集会とは違い、みなさんの顔を見ながら話をすることができ、とても嬉しく思いました。