6月1日(月)から「スタートアップ期間」が始まりました。一日おきの登校ですが、これまでと大きく違うのは、昼食を学校でとり、午後の授業も行います。

 今日も下足室前では、たくさんの先生方の「おはよう」に迎えられ、気持ちよくあいさつをしてくれました。大きな声でなくても、にっこりと頷いてくれる人もいました。ありがとう。

 1限目、2年生の国語の授業では「自己紹介編」をしていました。演技力、観察力が問われる活動でしたね。2年生の英語の授業では、先生が解説するポイントを、プリントに丁寧に書き込んでいる姿が見られました。

 2限目、1年生の社会の授業では、先生の「豊中のおもしろいところを教えてください」という質問をみなさんは静かに聞いていましたね。みなさんの知っているおもしろスポット、ぜひ教えてくださいね。

 昼休み。久しぶりに学校で食べるお昼ごはんはどうでしたか。クラスの仲間と思いっきりおしゃべりしながら食べることはできませんが・・・。M先生のMCと音楽が教室に鳴り響いていました。みなさんに少しでも楽しい時間を過ごしてもらいたい、盛り上げたいというM先生の愛を感じます。昼休みのグラウンドでは、3か月ぶりに生徒のみなさんの遊ぶ姿が見られました。嬉しい光景です。1年生のO先生のクラスでは、おにごっこが始まりました。なんとO先生も参加。はないちもんめ組もいました。グラウンドをゆっくりと歩いている人たちもいました。

 さあ、明日は出席番号の後半組の登校日です。楽しみです。