登天ポールさんの講演会(10月21日)

 10月21日(水)、1年生対象に登天ポールさんによる講演が行われました。

 講演会のはじめに、豊中市役所の人から「豊中市子ども健やか育み条例」についてお話がありました。「子どもの人権」にはどのようなものがあるかを考えました。4つの権利「生きる権利」「守られる権利」「育つ権利」「参加する権利」は、みなさんがもっていて当たり前のもの、そして自分の権利だけでなく、家族や友だちなど他の人の権利も大切にしてほしいというお話がありました。

 さて、登天ポールさんの講演は、素敵なメロディー、心地よい歌声、心にすーっと入ってくるメッセージの連続でした。「ちょっとみんな考えてくれるかな。何でいじめってだめなんだろうか。」と問いがありました。そして命の大切さについて一緒に考えました。講演の途中では、登天ポールさんの歌声に合わせて、手拍子で会場が一体になる場面もありました。「いじめ撲滅」と掲げ、全国各地を回った体験を聞き、感じることは多かったと思います。2・3年生も、1年生のときに登天ポールさんからたくさんのことを教えてもらいました。

 「世界でたったひとつの、だれもまねできない尊い命」「ぼくたちロボットではない、成長する」「しあわせマウンテン、登っていきましょう」など、たくさんの深いメッセージ。最後は、マウンテンソングに合わせて十人十色のマウンテンを作りました。