9月16日(水)1限、第9回ビブリオバトルが開催されました。

例年は、体育館に全校生徒が集まり開催していました。今年度は各教室で、撮影した発表を大型モニタで見ました。

2年生の図書委員2人の司会で始まりです!続いて3年生の図書委員の人があいさつをしました。

 「図書委員が生の声で紹介します」「どの本にひきつけられますか」

さて発表開始。1年生1名、2年生1名、3年生4名が発表しましたが、どれもが素晴らしいものでした。教室で聞いているみなさんの態度もたいへんよかったです。発表が終わるたびに教室から温かい拍手が聞こえてきました。発表に続き、学校司書の先生からお話がありました。十七中の学校図書館にある本の紹介がありました。ぜひ手に取って読んでほしい本、十七中で人気のある作家の紹介、100字・50字という短い作品など、さっそく図書館に行ってみたくなるような本の紹介でした。

  *** ビブリオバトルで紹介された本(発表順) ***

    「いろどり屋」

    「5秒後に意外な結末」

    「蟹工船」

    「記憶喪失の君と、君だけを忘れてしまった僕」

    「サマーウォーズ」

    「天久鷹央の事件カルテ」

   ***************************

ビブリオバトルとは?

 ・本を通じて人を知る。  ・人を通じて本を知る。

 オススメの本を紹介しあい“読みたくなった”本に投票する、コミュニケーションゲームです!

 (十七中 図書委員会便りより)