であいとつながりをもとめて   令和2年(2020年)2月25日

合唱祭へ ~六中閉校まであと一カ月

 3学期に入り、一つひとつの行事や取り組みがすすんでいくたびに、「六中最後の」がついてきますが、それも残すところあと1カ月となってしまいました。
そして六中最後の「合唱祭」が、2月28日(金)の午後(13時05分開会)に開催されます。今年は、3学年そろっての取り組みとなっており、各学年とも、「合唱祭」成功に向けて、子どもたちは頑張って取り組んでくれています。ぜひ六中最後の「合唱祭」に足を運んでいただき、子どもたちを応援していただければと思います。
 しかし今、新型コロナウイルス感染等が心配な状況になってきています。現段階においては、予定通り「合唱祭」を実施していきたいと考えていますが、「感染拡大防止」にむけて、下記のとおりご協力をお願いしたいと思います。
○ 感染症予防のため、手洗いやうがい等を励行してください。
○ 咳をする場合は、咳エチケット(マスク等の着用)を守ってください。
○ 咳などの風邪症状、発熱等、体調不良のある方は、参加をご遠慮ください。
○ 当日、入場の際には会場入口にてアルコール消毒をしていただきたいと思います。

やさしさをつないで ~ダルニー奨学金の取り組み

   今年の生徒会スローガン「仲間と共につなぐ想い」は、ダルニー奨学金の取り組みでも、見事発揮してくれました。27年前の「中学生シンポジウム」での話し合いで始まった「ダルニー奨学金」は、六中での「よき伝統」として時を越えて受けつがれてきました。そんな思いをしっかりつないでいこうと、生徒会では「思いを伝えるための活動」を重ねてきました。また今年は、校区の関係団体にもお願いをしたところ、580枚ものはがきを集めていただきました。六中の分を合わせると、なんと2145枚にものぼりました。そもそも1200枚の目標は、少し高いかなと心配していましたが、たくさんの人の協力のおかげで、目標をはるかに超える結果となりました。ありがとうございました。
2月7日の生徒会朝礼では、茅野さん(書記)より「ダルニー奨学金の報告」がありました。
 「ダルニー奨学金の活動へのご参加ありがとうございました。皆さんのおかげで、目標の1200枚をはるかに超える2145枚もの書き損じはがきが集まりました。これで5人の中学生が学校に通うことができます。今年は六中だけでなく庄内小学校、庄内南小学校、千成小学校、庄内出張所、庄内図書館にも協力していただきました。ダルニー奨学金という活動が、こうしてたくさんの人に広がり、一人ひとりのやさしさがたくさん集まって、とても嬉しかったです。今日で回収期間が終わりますが、家で書き損じはがきが見つかったり、渡すのを忘れていたりしたら、来週以降でも持ってきてほしいです。そして、日々の生活でも、やさしさや思いやりを大切にして過ごしましょう。ありがとうございました。」
 ご協力ありがとうございました。
 

ミア先生 ありがとうございました

 9月より、本校にAETとして来ていただいていたミア先生が、2月18日(火)が最後となりました。子どもたちからも、とても慕われ、楽しく笑顔いっぱいで英語での会話をしている姿がとても印象的でした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 2月14日(金)の生徒会朝礼の場で、全校生徒へのお別れのあいさつをいただきました。以下に、そのメッセージを掲載します。
  Mia’s speech
My time at roku-chu has come to an end. My 6 months here have gone so fast. I am so sad to leave but it’s time for me to go back to New Zealand. I feel so lucky to have been a part of roku-chu even though it was such a short time.
The students at this school are truly special and all of them are incredibly kind, caring and warm hearted. Every class has been so much fun.
First and second graders have their final tests this week, please try your best! You’ve all been studying hard. You will go to jyuu-chu this year, please keep studying hard. Third graders recently had their high school entrance examinations. I know you all tried your best, good work. This year you will graduate from junior high school, congratulations. Good luck and high school and please have fun!  
I’m usually a quiet person and my Japanese isn’t very good, I’m sorry for being so shy and embarrassed to speak. Thank you for all being patient with me and helping me learn 
I feel very lucky to have had the chance to work alongside such talented and wonderful teachers. As for the English teachers, Ando Sensei, Otomo Sensei, Komatsu Sensei and Isobe Sensei, I cannot thank you enough for your constant kindness and support.
I am so sad to say goodbye but I am so happy that I was able to be here for the the final year of roku-chu. Thank you everyone. See you soon, Mia
 

ミア先生のあいさつ ミア先生の授業風景

 ミアのスピーチ
 六中での私の時間は終わりとなりました。ここでの6か月間はとても速く感じました。ここを離れることはとても悲しいことですが、私はニュージーランドに帰ります。短い期間だったけど、6中に携われたことは本当に幸運です。
 1年生と2年生。今週学年末テストがありますね。どうか、頑張ってください。みなさんは一生懸命に勉強していました。また、4月から10中にいくことになりますが、引き続き頑張ってください
 3年生。私立高校の入試が終わりましたね。みなさんは全力で挑まれたことと思います。少し早いですが卒業おめでとう。高校生活も頑張ってください。そして存分に楽しんで下さい。
私は普段あんまり喋る人ではありませんし、日本語も上手ではありません。そのせいで、みなさんに積極的に話しかけなかったことが悔やまれます。でも、そんな私を快く受け入れてくださって、とても感謝しています。
 先生たちへ
 こんなに才能にあふれた素晴らしい先生たちと共に仕事ができたことはとても幸せです。特に英語科の先生方、安藤先生、大友先生、小松先生、磯部先生。みなさんの絶え間ない親身なサポートに感謝してもしきれません。
 さようならを言うのはとても悲しいけれど、6中最後の年にここで働くことができて、本当に良かったです。みなさん本当にありがとう。また会いましょう。ミアより。
 日本語訳:小松先生