であいとつながりをもとめて  令和元年(2019年)6月17日

オープンスクールの1日

 6月14日(金)は、オープンスクール(一日参観)と位置づけ、朝のあいさつ運動から始まり、各学年・教科の授業そしてクラブ活動まで参観していただく機会としました。いつもたくさんの方に足を運んでいただいていますが、今年は少し出足が悪く心配しましたが、時間がたつにつれて参観に来ていただく保護者の方が増え、最終的には150名近くの方に来ていただくことができました。また、給食試食会と教養講座(ハングル講座)もこの日に合わせて実施していただきましたが、今年は十中のPTAからも参加があり、とても和やかな雰囲気のもとで活動されていました。本当にありがとうございました。
 PTA役員及び実行委員の方々、受付をはじめ事業の運営(保体、文化図書、広報)等ご協力していただきありがとうございました。いつもたくさんの保護者のサポートがあって、六中生の頑張りも引き出されていると感じています。当日いただいた「オープンスクールの声(アンケート)」をもとに、ふり返りをしたいと思います。
○ 国語の授業では、班ごとに意見を出し合い、積極的に参加している様子を見れてよかったです。英語の授  業は、その日のゴールをしっかり設定しており、とても分かりやすい授業でした。
○ 1年は社会の授業を見ましたが、ちょっとさわがしいのが気になりました。3年生は、数学の標準と基礎を見学しました。基礎だからだとは思いますが、基礎のクラスの方がわかりやすかったです。空調も、標準クラスは暑かったので、涼しくしてあげた方が集中できるのではないかと思います。
○ 英語の授業だったのですが、とてもよく分かって良かったと思います。私の時代の先生とはちがって、発音も良いし、授業内容もちがうし、良いなと思いました。教室前で保護者がずっとしゃべってやかましく、子どもを見ていなかったので、何しに来てんねん。と思いました。
○ 学校の様子がわかって、よかったです。
○ おしゃべりが少し多い。
○ 子どもたちは、落ちついて授業を受けていると思います。
○ 楽しそうに受けていました。先生のお話をちゃんと聞けていないようでした。(これは小学校のときから笑)毎日楽しく通ってくれているので、うれしいです。
○ 楽しそうにしている姿がみれて良かったです。友だちとも仲良くしていた。ひと安心です。

【給食試食会のようす】

給食試食会のようす① 給食試食会のようす②

○ 授業を少人数で分かりやすくて、子どもたちもまじめに聞いていました。給食試食会、ハングル講座も保護者なごやかに楽しく参加できました。
○ とても楽しそうに授業を受けているなと思いました。
○ 授業が分かりやすく、テンポもあり、子どもたちも集中し、積極的に取り組んでいるように感じました。
○ 楽しそうに授業を受けている姿を見ることができて、良かったです。
○ とても授業を熱心に聞いていて、落ちついた感じでした。中3は、受験があるのでクラスの団結の感じもよかったです。
○ 3-2の数学の標準クラス、基礎クラスを参観しました。同じ数学の授業ですが、テンポ感や子どもたちの反応がそれぞれ違い、楽しかったです。4時間目、体育後の空腹の中みんな頑張っていました!!
○ 数学でしたが、緊張しすぎることもなく、ゆるすぎることもなく、良い空気感で勉強させて頂いてました。
○ とても楽しい授業で、子どもたちも集中して聞いていたと思いました。ありがとうございました。
○ 子どもたちの「聞く力」は、とても育っていると感じます。ただ自分の意見を伝える段階になると言葉数が少なく、まだまだ表現が足りないと感じます。先生の「とにかくやって下さい」という声かけでは広がらないように思います。何かもっと伝える側、聞く側両方にヒントとなるような言葉がけが必要ではないでしょうか。もてあましている時間がもったいないなと感じました。話が広がる工夫があるといいですね。子どもたちも、自分で考えられるようになればいいなと思いました。本日はありがとうございました。
○ グループワークが活発に行われていたと思いました。何について話し合っていたか、親もわかるとよかった。
○ 理科の実験を見学させていただきました。自分たちで考え、協力しながら行うという授業スタイルで、子どもたちも自主的に動けている様子がとても良かったと思います。
○ 授業などの様子が見れて、良かったです。体育の授業も、とても良かったです。
【ハングル講座のようす】

ハングル講座のようす① ハングル講座のようす②

 

 16日(日)には、吹田で「拳銃強奪事件」が起き容疑者が逃走中であるとの驚く
ニュースが飛び込んできました。その影響で、17日(月)の学校運営に関わっては、豊中市として「非常変災時の対応」と同様な形での「休校」措置をとるとのことで、保護者への連絡をしました。幸い、17日の早朝には容疑者が確保され、通常通りの授業をすすめることができ、ほっとしているところです。今回のような緊急の連絡をする場合が、今後とも考えられます。「学校連絡メール」に登録していただいてると緊急連絡もすぐに対応できますので、まだ登録されていないご家庭については、できましたらこの機会に登録していただきたいと思います。よろしくお願いします。