であいとつながりをもとめて   令和元年(2019年)12月24日

充実した2学期でしたか

 本日(24日)、2学期の終業式を迎えました。みなさん一人ひとりにとっての2学期は、充実したものとなったでしょうか。この間三者懇談会がもたれ、2学期のふり返りは、先生と保護者の方と向き合い、しっかりできているものと思います。また保護者の方には、お忙しい中、懇談の時間をとっていただきありがとうございました。それぞれに頑張りや課題があったと思いますが、次につながるような助言をしていただけたらと思います。
さて、この2学期は大きな行事や活動がありましたが、「仲間と共につなぐ想い」という生徒会スローガンは、どこまで達成できたでしょうか。一つの象徴的なものが、「六中体育大会ザ・ファイナル」の取り組みでした。一つひとつの競技に全力で頑張る姿、仲間をしっかり応援する姿、運営でも自覚と責任をもって取り組む姿、六中が大切にしている「自治の力と仲間づくり」があふれていました。中でも、午後に行われた生徒会パフォーマンスでは、赤玉と白玉がぶつかって「さくら玉」が生まれる、つまり「自治の力と仲間づくりの想い」を十中と統合してできる「庄内さくら学園中学校」に向けてつないでいくという熱いメッセージとなりました。「六中らしさ」をしっかり発揮した、素晴らしい内容のものとなりました。
 体育大会終了後は後期の活動に入り、各学年の課題に応じた取り組みがすすんでいきました。3年生は、自分にとっての「進路」のあり方に悩み、考え、ようやく目標が見えてきた段階ではないでしょうか。また1年生・2年生は、十中との統合を見据えて、「お互いを知っていく中で、来年度いい形でスタートしよう」との思いで合同での取り組みをすすめてきました。10月末に取り組んだ2年生の職場体験学習では、43の事業所すべてに六中生と十中生が一緒になって活動しました。また1年生の校外学習でも、六中生と十中生が合同での班をつくり、吹田わくわくの郷に出かけ、野外炊飯に取り組みました。また11月のふれあいフェスティバルでは、吹奏楽部が合同による演奏を、また他のクラブ活動でも、合同でチームをつくり練習をすすめ、大会(試合)にものぞんでいます。そんな中で、11月末には、閉校記念として、六中が大切にしている「仲間」を全校生徒による人文字でつくり航空写真をとることができたのも象徴的なものとなりました。
 冬休みを越えると、いよいよ六中最後の3学期を迎えます。3学期にいいスタートを切るためにも、冬休みは有意義に過ごしてください。そして「伝統をうけつぎ 未来をつくる」の精神で、六中の「閉校」そして未来の学校づくりにつないでいってほしいと思います。
 

体育大会のパフォーマンス 航空写真の人文字

 

六中最後のクリーン作戦 ご苦労さまでした

 六中のよき伝統行事となっているクリーン作戦が、12月21日(土)に行われました。30数年前、学校が少し落ち着かない状況の中で「自分たちの学校だから、自分たちできれいにしよう。」と生徒会執行部が呼びかけ100人余りの生徒が集まり、校内をきれいにしたのが「クリーン作戦」の始まりです。その思いを1年1年しっかり引き継いで、「現在」に至っています。その「クリーン作戦」も、六中としては最後となりました。この日は穏やかな天候にも恵まれ、早朝より生徒会執行部や保護者、地域の方々がもちつきの準備に入り、その後整美委員会の生徒たちを中心に清掃の準備をしてくれました。 クリーン作戦開始の10時前よりもちつきはスタート。生徒たちも最初は慣れない様子でしたが、やっていくうちに力強くもちをつく姿が見られました。そして10時からは多くの生徒、保護者、地域の方々、そして今年も昨年に続いて庄内小の放課後子どもクラブ「すぎのこ学級」の子どもたちが集まってくれて、校内及び学校周辺の草抜きやゴミ拾い等に取り組みました。
 「みんなの協力で、すっかり六中もきれいになりました。ありがとうございました。」と整美委員長の原田さん、そしてPTA会長の吉田さんのあいさつの後は、「おもち」のふるまいがあり、みんな笑顔で食べていました。中には、驚くほどたくさんのおもちを食べている姿にであいました。働いた後の「おもち」は最高だったと思います。ご苦労さまでした。また朝早くから、保護者の方や地域の方々も、たくさん応援にかけつけてくださり、何とか無事に終えることができました。本当にありがとうございました。
 

クリーン作戦① クリーン作戦② もちつき おもちを食べている様子

 

教育委員会からの募集案内(豊中市役所のホームページに掲載されています。)

豊中市立小・中学校障害児介助員の募集
 現在、令和2年度(2020年度)の障害児介助員を募集しています。
 報  酬:時間給1,217円  期末手当2.6月分あり
 任用期間:令和2年(2020年)4月1日~令和3年(2021年)3月31日まで(更新あり)
 勤務地:豊中市立小・中学校
 受験資格:教員免許(幼稚園教諭免許含む)か保育士資格(取得見込みも含む)
 問い合わせ:豊中市教育委員会事務局 児童生徒課 支援教育係   ℡ 06-6844-5293
 

豊中市立小・中学校 学校看護師の募集     
 現在、令和2年度(2020年度)の学校看護師を募集しています。
 報  酬:時間給1,447円  期末手当2.6月分あり
 任用期間:令和2年(2020年)4月1日~令和3年(2021年)3月31日まで(更新あり)
 勤務地:豊中市教育センター及び豊中市立小・中学校
 受験資格:看護師免許があり、病院や施設等での勤務経験が1年以上ある人
 問い合わせ:豊中市教育委員会事務局 児童生徒課 支援教育係   ℡ 06-6844-5293
 

 *詳細は上記電話番号までお電話ください。