お家の人がたくさん くうちゅうこくばん♪ まずは一人でじっくり考えよう
 お家の人がたくさん くうちゅうこくばん♪ まずは一人でじっくり
この詩の続きは? 作ったクイズを出し合おう 魔法の言葉
この詩の続きは? 作ったクイズを出し合おう 4つの会話法(家庭教育講演会)

本日は土曜参観を実施しました。多くの保護者のみなさまにご来校いただき、子どもたちは普段以上にはりきって授業に取り組んでいました。

本日の授業は、全学年で国語を実施し、漢字や言葉、詩の学習に取り組みました。子どもたちは、手を挙げて発表したり、一人でじっくり考えたり、友だちとの交流を通して考えを深めたりと、さまざまな学習活動の様子をご覧いただくことができました。

また、参観後には家庭教育講演会を行いました。主任児童委員の福村智子様を講師にお招きし、「素直な子どもを育てる魔法の言葉」と題して、4つの会話法についてご講話いただきました。参加された保護者のみなさまからは、「今日から実践してみたい」といった感想をいただき、充実した親学習の機会となりました。

通年オープンスクールも実施しています。保護者のみなさま、子どもたちの普段の様子をぜひ見に来てください。