5月8日 学習にFOCUS~4年生①~
![]() |
![]() |
![]() |
| ①国語・ことば探し | ②国語・どんな質問する? | ③算数・式はどうなる? |
![]() |
![]() |
![]() |
| ④社会・47覚えるために | ⑤図工・色とりどりの花 | ⑥図工・できるだけ細く |
今日は4年生の学習の様子です。
(○数字は上の写真番号です)①国語:形容詞の復習をした後に「あ」のつくことば探しをしました。決められた時間にいくつノートに書き出せるか。そしてクラスみんなで合計いくつ見つけられるか。クラス対抗で盛り上がっていました。②国語:話を聞いて書いた「メモ」を見返して、質問を考える学習をしました。5W1Hがポイント。ペアで話し合って、どんな質問をするか考えました。③算数:「3けたの数をわる計算」大きな数字でも、100や10のまとまりがいくつあるか考えると計算できることに気づけました。具体的な物で考えるとイメージしやすいですね。④社会:都道府県学習で今日は近畿地方。リズムに合わせて県名を言ってみたり、「○○で有名」など特徴を出し合ったりと、いろいろな方法で覚えます。⑤図工:マーブリング、スパッタリングなどの技法で色づけて作った花を色画用紙に貼り付けて飾ります。おしゃれな作品ができそうです。⑥図工:こちらは、つまようじに新聞紙を巻き付けてとにかく細い棒を作っていました。何が出来上がるかは、お楽しみだそうです。
今日は職員健診で朝食抜き。都道府県の学習で、おいしい特産物がたくさん出てきてお腹が鳴りました。
登録日: 2026年5月8日 /
更新日: 2026年5月8日






