欅の風  校長室便り  R元- 28     

 

              豊中市立第十六中学校 令和元年(2019年)11月20日  山野佳世子

          豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763 

 

   

 

 

   秋深まり、木々の紅葉 in 十六中

   木々が色づき、季節の移り変わりを感じさせてくれます。

   雨風があると、落ち葉の絨毯になります。

   そんな時は、用務の先生が危なくないように、いつもきれいにしてくださっています。

  

   今月、テスト最終日29日(金)には、生徒会主催 PTAの皆さんの協力のもと落ち葉拾いがあります。

   毎年、たくさんの生徒がボランティアとして参加してくれます。

   落ち葉拾いのあとは・・・、PTAの皆さんが前日から準備してくださった、心も温まる豚汁が待っています。

   今年もみんなで学校をきれいにして、すっきりした気分になりたいです。

 

 

  南部ブロック中学校PTA研究大会  11/9 in 十六中

    講演 十六中卒業生 たかのてるこ さん 

 

      「生きるって、「なに?」

  「生きるって、なに?」をテーマに、ご自身の著書や世界を旅された映像をもとに、熱くてハートフルで

 パワフルなお話をお聞きしました。

  たかのさんのお話は、参加者をとっても元気にしてくださいました。

  講演後のサイン会・ハグ会も長蛇の列でした。一人ひとり丁寧にお話しされていました。

  たかのさん、ありがとうございました。

  最後に、この研究大会を企画・準備・進行してくださったPTAの皆様方、本当にありがとうございました。