欅の風  校長室便り  R元- 26     

 

              豊中市立第十六中学校 令和元年(2019年)10月24日  山野佳世子

          豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763 

 

 

   10月も半ば過ぎると、秋の深まりを感じます。       

   寺内小学校やてらうちこども園から植物園横の側道を歩くと、秋がいっぱいでした。

   秋は、「芸術の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」など、いろいろな活動を楽しめる季節。

   本校も、さまざまな教育活動に取り組んでいます。

  

       3年生 「がん教育」 10/15

 

  「健康」って? 保健体育の授業を3年生全員で受けます。班に分かれて意見交流。

   人それぞれ捉え方が違うのを聞いて、自然と拍手がおこります。

     

 

   その後、市立豊中病院 消化器内科部長 西田先生のお話を聞きました。

   医師の専門的なお話を聞き、早期発見、早期治療の大切さを改めて理解しました。

   実際の内視鏡手術の画像も見せていただき、高度な技術を知ることもできました。     

  市内の先生方、PTAの方も参加されました。

 

  

  後期生徒会役員選挙

    ~十六中をよくするために~  10/16

 

  まず、前期生徒会執行部、専門委員会委員長あいさつ

 

     

  自分たちが取り組んできたことを後期につなぎ、みんなの協力に感謝の気持ちを述べた前期の生徒会。

  

  後期、立会演説も応援演説もしっかり引き継いでます。 

 

 

     

 

    今回はたくさんの候補者が出ました。それぞれの思いや考えをしっかり伝えてくれる1・2年生。

    立候補してくれた皆さん、本当にありがとう。とても嬉しかったです。

    これからの十六中を引っ張っていく意気込みを感じ、頼もしい後期生徒会がスタートします。

 

 

  図書委員会 「おはなし会」 10/15・16・18

 

        

 

   満員御礼です。図書委員会が企画した「おはなし会」。

   1年生から3年生までたくさんの生徒が図書館に集まってきました。全員でおはなしを聞きます。

   昼休みのひとコマ。なんだか気持ちがほっこりしますね。

   今月は3回開かれましたが、連日大盛況でした(^^)/