欅の風  校長室便り  R元- 13     

 

              豊中市立第十六中学校 令和元年(2019年)6月25日  山野佳世子

          豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763  

 

 

    6月 授業風景 ーさまざまな学びを通してー

 

  1年 和服の授業    

  1年生の技術・家庭科の授業では、講師の先生をお招きし、着物や帯、折り方や紋のお話、浴衣の着方など

 学びます。生徒たちは興味津々です。

  毎年、この授業で日本の伝統・文化に触れ、夏祭りに浴衣を自分で着ている生徒もいます。

 

 

 

 

         2年 マナー講座 職場体験に向けて~

 

   2年生は、2学期の職場体験を前に、マナー講座を受けています。

   講師のコミュニケーション能力開発指導 元CAチーフパーサーで学校評議員でもある田邊さんを

  お招きし、各クラスご講義いただきました。

   表情豊かな田邊さんのお話に、授業は笑いが絶えず、生徒も楽しくしっかり学んでいました。

 

          お辞儀の仕方も使い分けがあります!!

 

 

 授業の一コマ… 

   音楽 リコーダー  理科 電流の実験

  美術 かざぐるま   英語 ペアワーク 

 

    体育 プールが始まる  

  

  

 

 1年 国際理解 

  「ワークショップ版 世界がもし100人の村だったら」

      

 

   世界の現状に関心を持ち「自分ごと」化することで、主体的に行動する態度を養い、世界の多様性と格差の現実を

  体験型ワークショップを通して、より深く体感的に理解し、積極的にかかわろうとする心情を育てることを目標に、

  1年生の先生方が、リレー形式で授業を行いました。

   大陸ごとに分かれて、人口比、言語、識字率、所得の差など、学習していきました。生徒たちは、世界の現実を知り、

  それぞれの内容について「なぜ?」という問いに、グループで話し合い、深く考えていました。

   次の時間は、それぞれのテーマから「自分自身にできること」を考えていきます。