欅の風  校長室便り  R元- 21     

 

              豊中市立第十六中学校 令和元年(2019年)9月3日  山野佳世子

          豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763 

 

 

        In September    9月になりました…。

 

  蝉の声から、虫の声へ。なんとなく朝夕は涼しくなり、秋に向かっているのを感じます。

    しかし、日中はまだまだ暑く、体育大会の練習も含め、熱中症など体調管理をしていかねばなりません。

    

    第39回体育大会に向けて、いよいよ本格的に練習や準備が始まります。

    生徒たちが元気に活動し、達成感のある、思い出いっぱいの体育大会になるようにと願っています。

    特に3年生はリーダーシップを発揮してくれます。夏休みから準備は進んでいます。

             各団が一生懸命活動する姿をお互い認め合いながら、どの団も悔いの残らないようにと祈っています。

 

  

 3年生 先輩の話を聞く会(8/27 3・4限)

 

  

 

     

 

 十六中の卒業生(34期生)9人が講師として、進路を決めるにあたって考えたこと、悩んだこと、大切にしたこと、高校生活から得たこと、将来の夢や努力していること、自分の今後の進路のことなど、熱く真剣に語ってくれました。

              

 

 説得力のある話は、自分の経験に基づくものであればこそ。

 また、34期生も先輩の話を聞く会で聞いたことがすごく参考になったと話してくれました。自分たちも後輩

に伝えたいという思いが強かったからだと思いますが、本当に3年生にとってヒントをいっぱいもらえた時間に

りました。

  

     

 

     9人の講師の皆さん、ありがとうございました。 皆さんの進路も応援しています!!

 

 9月2日より AETの Ryan先生が十六中へ

 

 Ryan先生は、20年近く日本に住んでおられ、府内の中学校でAETとしてさまざまな学校で教えてこられました。ご出身は、アメリカ、ロスアンゼルス近くの町とのこと。

  2学期・3学期とお世話になります。

  どんどん英語でコミュニケーションして、とても穏やかで優しいRyan先生と仲良くなってほしいです。 更に英語の授業が楽しくなること間違いなしです。  

     

 

 

 

  そして、9/4~、4人の教育実習生も十六中へ

   

 教員をめざす大学生4人が、教育実習生として十六中に来られました。

 2週間、4週間と期間は違いますが、これからの教育実習期間、一緒に学習や生活、クラブ活動に励まれますので、皆さんもよろしくお願いします。