欅の風  校長室便り  R元- 22     

 

              豊中市立第十六中学校 令和元年(2019年)9月9日  山野佳世子

          豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763 

 

 

   広報とよなか『まちのいいとこ教え隊』

  十六中校区を紹介しています!  by 生徒会執行部

     「広報とよなか」9月号、裏表紙を飾ったのは、十六中生徒会執行部です。

   全戸配布なので、おうちに届いている「広報とよなか」9月号を見てくださいね。いいとこいっぱいです(^^)/

 

 

   豊中市教育長表敬訪問  by 剣道部    

   全国大会報告 男子団体ベスト8 女子団体第3位

 

 

   教育長からお祝いの言葉や労いの言葉をいただきました。

  また、全国大会の感想や練習のことを聞かれ、試合ではプレッシャーを感じず平常心で臨んだことがよ

 かったということ、練習では、先生に言われたことを言われたままやるのではなく、自分たちで考えたうえ

 でやってきたということなど、しっかり丁寧に答えていました。

  最後に教育長から勉強も頑張ってねと励まされた剣道部3年代表6人でした。  

 

 

 

 

『体育大会』  学年練習&応援練習 始まりました!! 

 

 9月というのに、残暑厳しく、それでも十六中生は自分たちの体育大会を成功させようと頑張っています。

  

 

 昼の応援は、3年生が夏休み中に考えた振りつけを1・2年生に必死で伝授しています。

 

 

 制作は、3年生が夏休み中に書き上げた下絵を1・2年生に説明し、全員で色塗りを始めました。

 

 

 

 各団(A赤・B青・C緑・D黄)、個性豊かなパフォーマンスがスタートです。