欅の風  校長室便り  R元- 19     

 

              豊中市立第十六中学校 令和元年(2019年)8月9日  山野佳世子

          豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763 

 

     8月5日(月) 廊下ピカピカ!! 

              ~ワックスがけ~

      PTA施設委員会&1年生ボランティア隊

 

   

 

   今年もPTA施設委員会の皆さんを中心にワックスがけをしていただきました。

   そして、今年は1年生のボランティア隊も参加してくれました。

   ポリッシャーなど専門器具は用務の先生や市の専門職の方が来て手伝ってくださいました。

   こうして、ピカピカした廊下を見ると、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

   応援練習に来ていた3年生が、踏んでいいのかなぁとつぶやいていました…。

   生徒たちが、2学期、気持ちよくスタートできます。 暑い中本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

     体育大会応援団の戦いは始まっている!

 

  

 

  制作チーム、昼の応援、協議中の応援、すべてが走り出しました。

  3年生は、中学校生活最後のクラブ活動をしながら、体育大会に向けても活動を開始。

  十六中の体育大会を成功させるため、リーダーとしての強い自覚と熱い闘志を持って活動しています。

  十六中生全員が「つながり」を感じる体育大会になることを願っています。

                           

             応援内容の作戦中です → → →   

 

 

 

 

 ~夏休みのひとコマ~

 

 

 「美術部」ペープサート 8/21・22 小学校でお披露目します!

 

 

 

  

  背景画から脚本まですべて手づくり。何回も練習を重ねてきたのがよくわかります。

  練習中お邪魔して見せてもらい、とっても感動しました。

  小学生の喜ぶ顔を想像しています。美術部の皆さん、本番もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 「吹奏楽部」 寺内まつりに向けて 8/24       

      

 

  8月のコンクールでは銀賞に輝き、今度は地域の「寺内まつり」での演奏に向けて猛練習中。

  3年生の引退まで、みんな一つになって、ひたむきに演奏しています。

  本番も素敵な演奏をお願いします!

 

 

   

         ★ 8月13・14・15日は、学校閉庁日となります。