欅の風  校長室便り  R元- 7     

 

              豊中市立第十六中学校 令和元年(2019年)5月28日  山野佳世子

          豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763 

 

 

    37期生 修学旅行 in 信州 安曇野~穂高温泉郷(2)

  

   ~ あずみの公園 体験プログラム ~   

 

       お出迎え(^^)/

 

 ■食体験(おやきづくり)… カレーを控えめ?にして、しっかり完食しました!

    生地をのばして、具材を包み込み、蒸し器へ。

    見た目は、豚まん風。皮がもちもち、具は優しいお味でした。

 

 

   まずは、手洗いしっかり。  生地をまぁるく延ばす。  具材を包み込んでキュッと閉じる。

           

 

    かまどの蒸し器へ。    蒸しあがると、こんな感じ。   蒸したてをほおばる。やはり完食です!

       

 

  

 ■クラフト体験(世界にひとつだけの写真フレーム)… やりだすと、凝ってしまうんです!

    37期生、結構凝り性です。黙々と作業をしています。

    松ぼっくりやどんぐりやひまわりの種、いろいろな木々の小枝をフレームに合わせてデコレートしていきます。

 

 

 

 

  やり方・注意事項の説明。 グルーの器械はやけど注意。  製作開始。 さぁ、どんなデザインにするか!?

         

 

     イメージも固まり、 段々と完成に近づく。色付けしたり。 世界に一つのフレーム完成!

          

 

  

  安曇野から穂高温泉郷へ

 

    あずみの公園をあとにし、2泊目の宿泊先穂高温泉郷へ向かいました。

    ここからはクラス別分宿です。

    宿の方へご挨拶。「よろしくお願いします!」  宿の方からも歓迎のお言葉。

                  

    2日目の夜は、クラスの絆がさらに深まりました。

    みんなで入る温泉も、おいしい食事も、クラスレクも、星空も、最後の夜を満喫しました。

        お礼の挨拶と色紙の進呈。心のこもったメッセージいっぱいです。

  

    

     3日目の ラフティング と BBQ は、次号へ。