欅の風  校長室便り  R元- 9     

 

              豊中市立第十六中学校 令和元年(2019年)6月3日  山野佳世子

          豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763  

   

    5月30日(木)生徒総会    

 

    2019年度(令和元年度)生徒会活動方針が決定しました。

    スローガンは、

      ” hand in hand " 「みんなが主役十六中」

 

 

  前期生徒会からの方針案についてクラス討議が行われ、クラスからの質問項目をもとに生徒会専門委員会 

  が開かれました。生徒会執行部を中心に質疑の準備をし、生徒総会まで入念に準備をしてきました。

   総会は、司会進行、質疑の答弁者、話す姿勢はもちろんのこと、聞く姿勢も素晴らしかったです。

   一人ひとりが十六中を良くしていこうという気持ちが伝わる生徒総会でした。

 

   スローガンに込められた"一人で目標に向かっていくのではなく、時には「手を取り合ってみんなで

  協力しあって進んでいこう」”という思いが、十六中生全員の心に刻まれることを願っています。

 

 

 

    晴天に恵まれ、16中PTA保体委員会主催

 

   親子三世代ゲートボール大会 <1st June >

  今年もたくさんのご参加をいただき開催しました。朝早くから多くの方で準備。 

 16中校区健全育成会、エリア16、地域諸団体のみなさまのお力をお借りし、今年で29回目となりました。

 

 

 

   16中生もお手伝い。テント張り、石拾い、イス運び等々…

 

  開会式。審判からの諸注意。皆さん、真剣です!!   

 準備体操もしっかり行い、いよいよ試合がスタートです。プレーヤーも応援者もチームワーク抜群です。

 

 

 

       

 

  参加してくれたソフトテニス部男子・女子ともに、それぞれ優勝・準優勝しました。

  初めてゲートボールをする生徒も、すぐにコツをつかんでプレーしていました。地域の方とたくさん交流できて

  十六中校区の温かさを実感する日となりました。

  ご尽力いただいた全ての方に感謝するとともにお礼申しあげます。